プロフィール

mani

Author:mani
新人漫画家です~
ジャンルは主に少女
他携帯漫画の作画や
オリジナルTL漫画を描いてます
イラスト・漫画のお仕事募集中~(要相談)
HP
http://www.geocities.jp/
runa_mani3939/index.html

最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

朝のニュース
ちょっとお出かけしていたため久しぶりの更新です。

今日何げに朝のニュースをみてびっくりした。ある少女漫画の中の絵が
某有名少年漫画の絵を盗んで描かれていたとのこと。
私もこの少女漫画は見てたし、投稿やらで雑誌社の人も作者も少し見た事があるので、なんだか複雑な気分になった。
全然きがつかなかったけど、確かに並べて見るとまったく同じ構図なんだよねえ。キャスターが言うにはトレースして描いているとか、たまに背景まで同じものもあるとか・・・さすがにそれはだめなんだろうなあ。参考にして真似るなんて多分ざらにあるんだろうけど、まったく一緒って言うのはやっぱり法にふれちゃうのだろう・・・。プロだし、両方とも有名な漫画家だし・・・。
と、そこまではふんふんときいてたんだけど、後のゲストの人が言った言葉が少しきになった。
少女漫画はスポーツや銃などのアクション的な描写が少年漫画のレベルと差があるからどうのこうのとか・・・どうでもいいけどなんか気になったww

その漫画絶版になっちゃうらしい・・・。今の連載に影響がないといいけど・・・

今日の話題はちょと暗いね・・・・
スポンサーサイト

2005.10.21(Fri) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://nyann73773.blog27.fc2.com/tb.php/17-20fda164
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
20. 結構問題みたいです。
皆さん、あまり騒いでないですが、一部反響大きいですよ。
私も偶然、検証サイト見つけたのですが、かなりパクリモードです。参考レベルではないですね。
わたしも、毎日構図を練習しているので、こういう問題が起こると、自分が悪い事をしている気になります。
でも、一応プロのを真似てるって最初の段階で宣言しているので、自分的には良心は病みませんが、プロがやっているって聞くと悲しいです。
それを元に違うものならまだしも、同じですしね。
で、それについて騒いでる人の書き込み読むと、
自分でとった写真を背景として見ながら描くも許せないとかって人がいます。たとえば、ファンタジーとかならともかく、現実ある地名とかを使っている漫画なら、自分でとってきた写真等を参考にしてもいいのでは?と私は思うのですが・・・。
創造では、リアル感がない作家サンもいらっしゃるので・・・。最近の漫画は絵も重視されますしね。
盗用作家さん現在の連載も打ち切りらしいですよ。
少女漫画が少年漫画には劣るとはおもいませんよ、少女漫画でもスポコンは面白いし・・・。けど、少年誌で、恋愛をメインとして扱っている作品には共感もてません。ハーレムありえませんから…。
なんで、主人公に対して、5人ほどの女の子があらそっているんだ?とか。
ときまろ | 2005.10.21 22:54 | edit
21.
そっか~やっぱり連載も打ち切りなのか・・・。
結構続き楽しみにしてる読者さんも多いと思うのに。
私もまったく同じではないにしろ、漫画のいいなあって思ったところ参考にする時もあるし、ポーズを写真から真似る時もあるんだけど、どこからどこまでが大丈夫なのか少し心配になったww
まあ、プロなんかじゃないのでなんともないんでしょうが・・・ww
少年漫画の恋愛ってそういえばあんまり見た事ないなあ。あってもなんかHっぽいww
男の子にとって恋愛ってあんまり重要じゃあないのかしら?wwふと、価値観の違いを感じてしまいましたww
mani | 2005.10.21 23:02 | edit
22. なんかショックだよねぇ・・・
連載打ち切りなのですか~?!実は結構好きだったのに(涙)1巻持ってるですよ~!!!
やっぱりプロの作家さんが盗作っていうのはやっぱりショックかも・・・しかも、トレース疑惑まで。読んでて気づかなかった。

でも、これだけ漫画がいっぱいあると似たような構図とか、ストーリーとかにどうしてもなっちゃう部分もあるんだろうけど。自分にマネしてる気はなくても、いつ誰がどう思うかなんて、わからないし、なんか怖いねぇ。

少女漫画が少年漫画のレベルの差って言われると、なんか気になるよねぇ。ジャンルが違うと表現方法が違うだけで、レベルじゃない~!とか思っちゃう。
来栖みゆ | 2005.10.21 23:23 | edit
23. 興味深いよね。
それって朝のとく●ね の 室井●月の言ったことだよね。ずっと私もみてた~。
でも別に少女漫画の批判ではなかったと思うよ。
心情を大事に話を展開していくから、男性漫画の迫力とかスポコン漫画の運動シーンと比べたら、見劣りしてるのは、そうだと思うし。とくにそこが重要でもないからね~。少女は・・・。
もうちょっと上手くパクればよかったのに、あれはやっぱりマンマだったと思うけど・・・。
折角、漫画家になったのに、とっても厳しい処罰で可哀想。追放される勢いだよね・・・。
赤坂 | 2005.10.22 10:00 | edit
24.
みんな何気にしってるんだね~漫画描きさんには結構深刻な問題なんだろうねえ。
作者さんも努力家でいい人だったし、私も漫画は楽しみにしてたからこのまま消えてしまうのだけは避けて欲しいです。
後、私が聞いたコメントはちなみに室井さんじゃなかったよww途中からしかみてなかたから室井さんのコメントはきいてなかったwwごめんよ~

mani | 2005.10.22 19:02 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
